Left 4 Dead

 おもしれー!
年末の休暇中にFPSゲームいっぱいするために
 ・FarCry2
 ・OrengeBox
 ・Left 4 Dead
買った。

 OrengeBoxまだ入れてない。

FarCry2

[rakuten:kamoshida:10006156:image]
FarCry2 はビジュアル面はすごい。
リアルの殆どの現象を実現しているんじゃないかってぐらい。


が、


ゲーム性が憎い。
なんかそこまでリアルにする必要あるの?って感じてしまう。
あとアンフェアな印象も感じた。
 具体的に話すと、銃には消耗率が存在して、使えば使うほど消耗していき
見た目では錆びたりして、ジャム(弾詰まり)を起こす。
この頻度はボロければボロいほど起こしやすい。
後一発ってところでこれ起こすと「あ、くそー」って思って物影に隠れるか、ナタで切りかかる。
 でもこの感じは自分だけで、敵には今の所、見られない。
これが凄いはらたたしい。
敵が落とした武器を拾って、別の敵倒している時にジャムおこしたらもう憎い。
「おめーも起きろよ!」って愚痴ってしまう。


 ゲームでリアルを表現するのはいいけど、ゲームをリアルのするのはいかんよ。
気にならないぐらいの見た目で、冷静に考えたらおかしいけど、テンポのいいゲーム性が入ってれば十分。
 あとQ・Eによる体を傾ける動作が入っていない。
自分はこれを頻繁に使うから結構致命傷。
慎重に進まないといけないゲームなのに入っていない理由は大人の事情なのか・・・?

Left 4 Dead

[rakuten:d-navi:10000996:image]*1
 デモ版やっておもしろかったので、購入した。
散弾率やダメージとかは、スポーツ系FPSに近い。
すわってハンドガン撃てば、遠距離でもHS狙える。
そして一般ゾンビはHSで難易度関係なしで即死になる。
あとハンドガンは無限弾。
 難易度が動的に変わる。
余裕プレイかましてると、難易度が上がる。
おかげで杞憂が邪魔して、あんまりさくさく進むと、「多分ここらへんで、ゾンビが大量にくるだろう・・」って考えて
中腰でゆっくり進んでいたら後ろから舌長ゾンビに捕まってたこ殴りにされる。
 このゲームを友達4人でVCありでやったら絶対楽しい。

*1:imageはxboxだけど、買ったのはPC版