もちゅるの日常

特に決まっていないざっくばらんなブログ

1日目

東京〜名古屋
新幹線グリーン席で移動。
グリーン席なかなか良いではないかw
2時間ぐらいで着いた。意外と早い。
名古屋駅についてから目処をつけておいたホテルに直行。

 予約して荷物預けた後、友達が待つ金山(かなやま)へ。
どの電車に乗ればいいかあいまいだったので、一応聞いたら
親切にビビる大木が教えてくれた。
さらにこっちの方が早いよと教えてくれた。

 金山で友達と合流してぶらぶら歩きながら買い物した〜〜友達がw
特に目新しい建造物などはなかった〜
けど!
名古屋巻きをした女性がたくさん!ほとんど。
男は奇抜なファッションが多かった〜
なので地味な服装な俺が凄い浮いてた。

 名古屋は一箇所に色々集まっているから買い物が楽でいいな〜って思った。夜はひつまぶしを食べた。あと何か名古屋名物食べたけど名前覚えていない。

 ホテルまで送ってもらった後、チェックイン。
フロントの女の子がかわいかった〜。そして就寝。

2日目

名古屋〜京都
新幹線で移動。
実は電車と値段大して変わらない。
近いのですぐ着いた。
駅について駅員にトイレ聞いたら、京都弁で教えてくれた。
いいねぇ〜京都弁。

 ホテルは目処をつけておいたホテルで予約
フロントの子がマナカナだった、でも笑顔が飛び切りいい笑顔でびっくりした。
京都弁だった。住もうかなと思った。

ホテルで京都のパンフもらって、一日乗り放題バス券が500円売っていたから購入。
電車もあったけど、バスしか乗る予定なかったから買わなかった。

金閣寺直行。
バスターミナルで金閣寺行きを見つけて、待機。
10分ぐらいしたら隣のバス亭に金閣寺道という字が見えて、「こっちでもいけるのでは!?」と思い乗った。
失敗した。いや最終的に失敗はしていないけど、遠回りになったw
結構ドキドキしたな〜このまま金閣寺という名のついたバス亭につかずに戻ってきたらどうしようって思ったw

30分くらい?乗ってたら何とか金閣寺道って駅に着いた。
降りたらすぐ方向が分かって歩いていった。
何かお金ちょびっと取られた。
看板が示すとおりに歩いていたら前の方から「Oh----!!!ワンダフォーーー!!!」って聞こえた
見つけた俺も (・∀・)金閣寺ー!! って心ン中で叫んだ。

金閣寺で写真撮りまくっていたら大学生ぐらいの女の人に声かけられた。
予想していなかったんでちょっとびびった。
写真だったので、撮ってあげた。何か二人とも離れていたから空気読まずに「もっとくっついた方がいいよ」って言って
金閣寺撮った。
その後もう一回親子から頼まれて撮ってあげた。

金閣寺のルートを歩いていたら、大学生ぐらいの男2人女1人の3人組を見つけた。
仲いいんだな〜って思って見ていたら、男と女1人が手をつないでいた。
もう片方の男は罰ゲームだろ・・・。

金閣寺が終わって次どこ見ようか考えていなくて、ゆっくり見たかったんで飯でも食いながら見ようと思って
近くの店でうどん食った。
名前忘れたけど魚が入ったうどんで、魚が凄いおいしかった。
後から店に入ってきたカップルがクチ喧嘩っぽいのしてた。
何か凄く子供っぽい理由で喧嘩してたけど、内容忘れた。

次行く場所が決まって店の人に歩いたらどれぐらいか聞いたら
なんと工事中で入れないとのこと!残念!
しょうがないので、その次の世界遺産の神社に行った。

京都は町のところどころに古い建物があって、その建物が綺麗だから面白い。
なんてことを考えていたら目的地に到着。

その名もの賀茂別雷神社(コモイワケイカズチジンジャ)
京都は読みにくい名が多い。殆ど訓読み。
どんな場所か全然知らなくて結構広かった。
桜の木がたくさんあってもったいなかった〜
春に行ったら絶対綺麗だろうな〜

神社の奥へ進んだら神社の人?(そんな服装した人)がいて何か女子大生2人に何かやっていた。
首の角度のそのまま45度左に曲げたら別の神社の人がだらけた服装になって昼寝してたw


神社の外に出たら店が3つほどあったのでそこでお土産買った〜。


次は祇園に向かった
理由は何か聞いたことのある名前だったからw
あとたぶん舞妓さんがいると思ったから。

バスに乗って到着〜さすがに暗くなってたな〜
金閣寺も雷神社もそうだけど、ものすご〜〜〜〜くゆっく〜〜〜り歩いていたのが原因かも。
バスから降りたら何かライトアップされた神社を見つけたので探索。
そこでおみくじを見つけたので引いてみた。

吉半。中吉のことかな?

増恋って書いてある。
「こいをきヽ姿をみてはいやましに したふ心も数々にして」って書いてある
多分こう言ってる。
「恋多き姿を見ては、やらしくなる。下心も増えるいっぽう」ってことだろう。多分。
って思ったら横に説明書いてあったw
「思う人の声を聞き、姿を見れば、いよいよにしたう心は増すばかりなり。思いを重ねるばかりよりも神に祈願し、想いを遂げるに努力前進せよ」とのこと。
なんかバーナム効果ばりばりだなこれ。

さらに横に
「幸運の鍵 「夢通い」」って書いてある。
え?風俗行けって事ですか??


神社を抜けた後何かみんな同じ方向に歩いていたので自分もついていった。
だらだら歩いていたら気がついたらさっきの群集がいなくなってた。
しょうがないので適当にあるいたら京都らしい道を見つけた。
舞妓さんは見つからなかった。

京都は道が複雑で坂道が多いって聞くが、実際に当てはまるのは祇園だった。
途中酒屋見つけて純米大吟醸の日本酒を購入。東京の家に送った。
自分ひとりで飲むか、誰かと飲むかは考えていない。

その後大通りに戻ってきて、京うどんが付いた御膳セットを食べた。もちもちして弾力がありおいしかった。
旅行するとどんどんお金使っちゃうね〜。いつでも出来ないことだから後悔したくないからかな〜

めし食った後バスに乗ってホテルに直行。バス内が観光客と地元の人で凄い混雑してた。
だけど、京都の女子高生が京都弁でしゃべってるのを聞けたのでよしとする。
いいね〜京都弁。京都弁で甘えられたら土地買ってしまいそうやわ〜

ホテルに到着。
フロントのマナカナはいなくておっさんになってた。ちっ。

ホテルの屋上にある温泉に入った。
気持ちよかった〜
露天風呂の外の景色を見たら近くのビルの1フロアのみ電気がついていた。
プログラマーだと確信した。同情した。

露天風呂に入っていたら、女子側の露天風呂から声が聞こえてきた。
風呂に入っていた人全員が、音を立てるのをやめた。
チームワーク抜群だった。

朝食の京都のと出来立て豆腐と上質豆腐がおいしかった。
出来立て豆腐が何故か暖かかった。

3日目

京都〜広島
新幹線グリーン席で移動。
グリーン席になると、通常席と比べて足置き場が増えてちょっと広くなる。
広島に移動中結構トンネルがあった、そんな山あるイメージないけどねえ〜

広島駅に到着。
友達の車に乗ってホテルへ移動。このホテルも最初に目処をつけておいたホテル。
ちょっと予定外が発生。どうやらシングルはないみたい。でもセミダブルはあるとのこと。
でも京都や名古屋と比べてそれでもすごく安かったので、セミダブルにした。

その後宮島へ移動。
鹿と戯れながら、写真をとった。
名古屋で遊んだ友達にお土産を買ってあげた。

夜は広島で初めて出来た叙々苑で食った。
やっぱおいしいな〜。上カルビも食うかー!?って思っていたけど、
腹いっぱいで頼まずに終わった。
その日が友達の誕生日だったので全部おごった。

その後近くの居酒屋へ移動。
利き酒セットでだらだら飲みながら終了
そーいやその店のメニュー、黒霧島と山ねこが鹿児島になっていた。ちょっとひいた。

その後ホテルまで歩いて移動。
終電ギリギリまで友達に送ってもらった。

いつも起きるの苦手なのに旅行中すべて朝は7〜8時にはおきた。朝食と移動のために。
奇跡だな。

4日目

広島〜別府〜実家
新幹線〜特急〜特急で移動。
新幹線で小倉(福岡)まで移動。
なんなく移動したのはここまで。

ここから先新幹線はなく、しかも鹿児島の方で事故があって1時間ぐらい遅延。
結構立って待たされた。ようやく特急電車が到着。
運良く自由席禁煙だったので急いで席を確保。

列の後ろの人立ちは座れず立ちっぱなしで走り始めた。
俺の横の人で立っている人が荷物もったおばあさんだった。
はじめ無視していたけど、葛藤の結果、席譲った。
通路を挟んだ横の席の女の子が俺に惚れていた。
と思っておこう。

2駅ぐらいついたら俺も座れた。
2時間ぐらいしてようやく別府に到着。
距離は短いのに時間は名古屋 - 東京間とは恐れ入る九州。

別府に下りて駅の案内所で温泉のパンフもらって昼飯食う場所探した。
けど着いた時刻がちょうど午後2時だったので、ランチなどの店はなくて、
しょうがなく駅内の店で別府名物の鳥なんとかっていう料理を食べた。
まぁまぁだった。

その後タクシーの人に行きたい場所までの値段を聞こうとしたら
後ろが来てるからちょっと乗ってって言われて乗ったら
そのまま乗せて走り出してしまったw
値段聞いたら片道1200円だったので、そのまま移動した。
値段が1200円越した分は1人だからおまけで払わなくていいって言われたので
お言葉に甘えてそうさせてもらった
温泉街に下りてから探そうと考えていたら、ひょうたん温泉がいいと薦めてきたので
そのままそこへ直行。

温泉に到着。
旅館ではなく温泉施設のみ建物。
入場料とミニタオル(お持ち帰り)とバスタオルを借りて、いざ温泉へ。

入ってみたら天井が高くて竹で壁をつくってあって凄いいい場所だった。
露天風呂もあったので入った。
表面が熱かったけど気持ちよかった。
露天風呂に胸に刺青いれたロシア人っぽい人が居たので
寒さで引き篭もりになった息子を何気なく隠したw

温泉からあがった後タクシーで駅に戻って実家の最寄駅まで特急で帰った。



旅行で来て気づいたことがひとつ。

名古屋、京都、広島、別府。それぞれ女性の顔に特徴がある。

名古屋
 あごラインが緩やか。なので全体的にロリ顔が多かった。
あと化粧が濃いかった。

京都
 顔の眉毛などのパーツが整っている人が多かった。
でも綺麗って感じはしなかった。なんていうか、京美人って感じ。
化粧は薄かった。おねえ系みたいな人は1人しかいなかった。

広島
 田舎顔が多かったけど、かわいい子がそれなりにいたな〜
化粧はばらばら。

別府
 地元の人が少なく、女子高生が多かった。
女子高生は大分なのにサバサバしてる子が多かった。

ちなみに京都の女子高生のスカート短すぎ。あれやばいだろw


あ〜あと、旅行は一人もゆっくり考えれるし自分ペースで旅行できるから楽しいけど。
やっぱ俺は二人で行ったほうがいいかな〜。二人だと旅館に泊まれるし。
次は北海道かグァムかな〜