もちゅろぐ

iOSやSwift、モバイル設計だったりRailsについてまとめていく

自分がよく使うツール一覧

 なくてもいいけど、あると知らなかった事を後悔するソフト、ツール。ユーザにツールの存在を知らなかった事を後悔させることがツールの理想系なんじゃないかな。と、まあ自分がよく使っているツールをまとめてみました。ただ別に紹介するレベルじゃないものは載せていません。会社だけで使っているツールもあるけど、名前思い出せないので今回はパス。会社の人から教えてもらったり、自分で見つけたり。
 「作るのはお前だ、使うのは俺だ」 by ジャイアン


eo

 解凍ソフト。自分が初めて解凍ソフトを入れたのがこれ。未だにこのソフトにはお世話になってる。ダブルクリックでその場解凍するように設定しているから、てっとり早くて楽。でも.rarが対応していない。

グレップ坊や

 文字列検索。複数のファイル上で検索可能。かなり使えるグレップ王子。

CompFile

 ファイル比較。結構高速で大量ファイル比較に向いてる。バイナリ同士の初期比較で使える。

Devas

 文字列置換。複数のファイル上で置換可能。グレップ王子に並ぶ重要度、デバス姫。

DF

 テキスト比較。2つのファイルを比較し、違いをハイライトで表示。

nrLaunch

 マウスジェスチャによるランチャー。ツールのショートカットをこいつに登録して、ここから起動してる。ダブル右クリックか、マウスを右2回転させると起動する。FPSするときは解除しないと出てくる。

FoxitReader

 PDFリーダ。Adobeの奴は最新バージョン以外は重いので、こいつを使ってる。結構速い。

Sizer

 ウィンドウのサイズをテンプレート設定できるソフト。ウィンドウのタイトルバーか、最大化ボタンを右クリックすると、あらかじめ登録しておいたウィンドウサイズのテンプレートがリスト化させるので、選ぶとそのウィンドウが選んだサイズになる。本当はこれを見つける前は、もっと大雑把にウィンドウサイズを変えたい願望があったんだけど、見つからなくてこいつを使っている。こいつはこいつでテンプレートをしっかり設定してあげれば、スマートなサイズになるので使える。

TeraPad

 テキストエディタ。ウィンドウ付属のメモ帳の変わりに使ってる。メモ帳の代わりなので、高機能ではなく高速目的、使い方もメモ帳の代わりなので機能はほとんど使っていない。

Stirling

 バイナリエディタ。エディタというよりは、ビューア感覚で使ってる。

TaskbarEx

 タスクバーのタスクメニューを移動できるツール。プレビュー機能が付いてるけど、自分は使っていない。

D&D画像変換

 webに載せる際にbmpや大きすぎる画像などを変換する時に重宝するコンバータツール。画質クオリティとしては低いと思うけど、それ目的じゃなくただ画像を載せたい時に使う。てっとり早くて便利。



ツール作者のみなさんいつもお世話になっております。ありがとうございます。