動画撮影やってみた

ニコニコ動画でアップされている動画を自分も作って見たくて、フリーソフトでどこまで出来るかやってみた。
D
どうも手元にある段階では画質にさほど問題はないんだけれど、サーバにアップすると推奨以外のコーデックだとにくい画質になってしまう。
まずwmvは論外かも。撮影[AVMV3]⇒結合出力[DivX]⇒flv変換[vp6]だとflvplayerで見る限りだと上よりまともだけど、まだまだ目標画質に届いていない。

今新しいフローとして 撮影[AMV3]⇒結合出力[無圧縮]⇒flv変換[vp6] で挑戦中。撮影のサイズは4分の1サイズでしていたのを今回は、2分の1でやってある。これで綺麗にいけば、画質は圧縮回数に反比例することが確定できそう。

追記:
結果に至らず、flv変換が失敗する。

次のフローとして 撮影[AMV3]⇒結合出力[DivX] で挑戦中。DivX だと 100M以下にすればそのままアップできるのでやってみた。
結果はごらんの様さ。
D


次に元の撮影サイズを2分の1から4分の1に戻して、上のやり方でやってみた。
追記:
結果はごらんの様さ。
D


どうやらこちらがどんなにいい質の物でも aviだとサーバ側でエンコードされるみたい。アップ後、「エンコードしてます」って出るし。
そうなると次はエンコードをサーバ側がする必要のないデータ形式にこちら側で前もって変換しておく必要があるみたい。

次は H.264 の変換を試してみようと思う。