読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もちゅろぐ

お辞儀して顔上げたらおっさんになっていた子どもが大人を目指します。

モノづくりに求められるもの

モノづくりに携わる人は使っていただける方の人生にストレスを与えてはならない

これは私の中にある古く堅い考えです。 モノづくりと聞くと製造業や実際に触れるハードウェアの印象がありますが、 ここでいうモノづくりに携わる人とは、Webサービスやアプリといったソフトウェアも含みます。

忙しい、時間がかかる、今言う?でも面白い

私は前職はPS3Xbox360をプラットフォームとしたゲーム開発会社でプログラマとして働いていました。

↑のように最終的には「実装すると確かにおもしろそうだ」とそっちに寄りなんとかして入れてました。

ユーザに興味を持てない人はモノづくりをしないで欲しい

シンプルな考えだと思う。 興味を持つとは、実際に会って話を聞くや、ネットの声を拾うといった行動ではなく、その行動を促す好奇心だと思う。 ユーザの気持ちを知るではなく、どんな気持ちなんだろうか?と考え、興味を持つことが重要だ。

それは実際に起きなくてもいい。「風が吹けば桶屋が儲かる」と同じような考え方でもユーザの利用シーンをイメージできるためだ。

想像しやすいケースを考えてみよう

もし子どもの自転車に手を抜いて作ったらどうなるだろう? パパ・ママに誕生日に買ってもらった好きな色の自転車。 買ってもらって毎日乗って、歩いて行ける近所のお店にも、お小遣いをポケットに入れて 笑みが溢れそうになりながら、自転車でお店に走る姿。 しかし手を抜いたことが原因で、お店への最後の曲がり角で、買ってもらってから毎日乗っていた自転車が壊れ転倒。 子どもは肘と膝に擦り傷、壊れ倒れた自転車の前に泣きながら立つ姿。 痛いから泣くんじゃない。せっかく買ってもらった自転車を壊してしまったことと、お気に入りが壊れたことが悲しくて泣くんだ。

ゲームも同じだ。

社会人になった大人が、発売予定のゲームが楽しみすぎて、その日ガッツリ遊ぶために、発売日に有給使って、食い物を冷蔵庫に入れ 万全の準備で、急いでお店にゲームを買いに行き、事故らないように興奮を抑えながら家に帰り、 家でゲームを起動。 しかしゲームはバグが多く満足にプレイできず。

もう申し訳ない気持ちと悔しい気持ちと、情けない気持ちになる。

新人クリエータは好奇心を忘れないこと、ユーザーの気持ちを理解できない人は離れること

こういったユーザー目線に立てない人はモノづくりからすぐに離れるべきだ。 それはもう現場との価値観が根本的にズレ過ぎて、後ろから刺してくださいと言っているようなものだ。 お客様第一と謳いながらも数値だけを追いかけ、価値提供ではない機能提供を優先し、機能がもたらす価値提供への道となる使いやすさを無視した人がいては、いつまでたっても時代やターゲットの成長、価値観に追いつけず作り手が「こういうものを作りたいんじゃない」と思わせつづけ、離れていってしまうからだ。

この記事を読んでふつふつと最近思う不満が膨れたので勢いで書いた。

techlife.cookpad.com