もちゅろぐ

お辞儀して顔上げたらおっさんになっていた子どもが大人を目指します。

物事はほとんどが悪いことから始まる。なので自分らはそこから良いことに変えるのが大切

テレビ見てて久々に「ビビビッ!」って来て、そこから自分なりに解釈したのがタイトル文。

最近スケジュールに嵌ってます

状況

今、やりたいこと、やるべきことが多すぎて既にパンク状態です。

タスクのような一時的な作業ではなく、ルーチンのように毎日少しずつ繰り返す作業です。

スキマ時間はあるけど向いてない

通勤中はスキマ時間として余ってはいるのですが、机の前に座ってじっくり考えたり、

本+パソコンを使ってアウトプットも兼ねる作業だったりと、通勤中には向いていません。

リスニングや情報収集といった作業はできるのですが、それでは全てのルーチンを達成できず、偏ってしまうのです。

ToDoと見積りをノートにまとめてる

最近始めたのが、ノートに公私問わず考えたり思いついたToDoを書き留めてます。 そのときにそのToDoがどれぐらいで終わりそうか、15分単位で見積もりも横に書いてます。 あとは少しでも余った時間があれば、ToDoを見てはすぐに作業にとりかかって、日常のスキマ時間からルーチン組めないか模索中です。

チュートリアルにラスボスがいる感じ

新しいことにチャレンジするために、知らない人に違いを教えないといけないのが一番ハードルが高かったりする。

しかも興味ない上にその人の知識領域から出ないように違いを教えないと、すぐ飽きるし少し時間が経つと忘れて同じことを聞いてくる。

実はエンジニアに求められるスキルって説得力なのかな・・・

参考記事

simplearchitect.hatenablog.com