読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もちゅろぐ

お辞儀して顔上げたらおっさんになっていた子どもが大人を目指します。

スライムから風邪、怠惰そしてライフプラン

スライム味

f:id:motom552:20160514174613j:plain スライムはニンニク(骨)、卵(タンパク質)、油(脂肪)でできているようです。

娘(次女)が風邪をひきました

先ほどお風呂から上がると体全体をブルブルと震わせてました。 最初は、まだ足腰が弱いのでバランスが保てずにグラグラしているだけかな?と思って抱っこをしたのですが、腕のブルブルは止まらず口元見るとアゴをカチカチ言わせて震えてびっくり。 慌ててお風呂に戻って、少し熱いシャワーで体を温め直し、なんとか震えは止まりました。

タイミングが悪い

いつもならお風呂は妻と二人三脚でやっているのですが、今日は妻が疲れて寝込んでいたので自分一人で二人の子どもをお風呂に入れました。 1人でお風呂に入れると、必ずどちらかは寒いおもいか熱いおもいをすることになり、いつも下の子が暑がって泣くので、今日は湯船に入れてまたせず、 シャワーでお湯を当てながらこなしました。

油断大敵

その選択が間違っていたのかもしれません。もともと2日前ぐらいから寝ると咳があり、体調崩す前兆かなと思っていたのですが、軽い気持ちでいたのがそもそもの間違いでした。 子どもは成長し大人も慣れたといえど、油断は禁物ということが、子どもの身に侵食し、子どもの苦しむ姿が私の怠惰な心を貫きます。

体力の衰え

ここ数日で体力の衰えを日常生活で実感しています。衰え自体は毎日だと思いますが、ここ数日でそれが日常に影響するほどになっており参っています。 以前は会社のフットサルに参加していたのですが、仕事の忙しさをきっかけに参加しなくなり気がつけば1年が経ちました。 妻に軽く相談したところ参加したらと言われたので、またフットサルに参加し体力をつけようかと思っています。

ライフプランとスキルプラン

今年の冬に3人目の子どもが生まれます。

都内+3人(0歳+2歳+4歳)+賃貸+両親ともに地方

正直きびしい状況です。 3人目は想定外であり、計画的だったにもかかわらずできたので、本当に授かりものです。 今の状況では都内で5人で暮らしながら、マンションや一軒家を購入するのは、不可能です。 また子どもを進学させることすらままならない状態に陥っています。

そこでまずはママ友にFPがいるとのことなので、相談することになっています。 都心や郊外に済むとしたら、現実的なライフプランはどこになるのか、収入がいくらあれば、自分らが8割満足できるライフプランになるのか。そういったことを相談した後に、現実的に無理そうなら、私の実家(宮崎)にUターンしようかと考えています。

しかし仕事はない

残念なことに地元には私が今やっている職種は数えるほどしかなく、その数えられる仕事先の内容も私が上京する前から変わらずの内容で、おそらく一度入ってしまうと、二度と戻れる時間、スキルは身につかない一方通行な選択です。(そこで認められ自由が得られればまた変わってくるでしょうが・・・)

田舎にいながら都会の仕事がしたい

そうなると私の職種で最近流行の兆しを見せているのがリモートワークになります。 自宅にいながら東京の本社やまたは仮想スペース上で、他メンバーと顔合わせややり取りを行い、仕事をするスタイルです。

しかしスキルセットが異なる

残念ながらリモートワークをフルタイム勤務OKな会社は少なく、必要とするスキルセットも現在の私のスキルセットとは異なっており、 なかなか厳しい状態です。

それでも諦めない

しかし、それでも必要なら得るしか無く、求められる人材になるために、会社では全く使わないスキルセットを自宅でチクチクと学習しています。

頭をよぎるスペシャリスト

ただ、もし今のスキルセットを突き詰める、またはマネジメントスキルをプラスすることで、年収が増えて都内で生活できるとしたら、それもまた選択肢なので、私の悩ます人生の選択になります。恐らくこの選択により、骨を埋める覚悟になるためです。

同じ境遇の方

私と同じ都内在住+子ども3人(0歳+2歳+4歳)+賃貸+両親ともに地方の方がいたら、是非とも話を伺いたいものです。 現状と将来どういったライフプランを立てているのかについて。